お預かり時の写真

預かり時の写真

古い桐たんす

ご依頼内容

床から10cmほどの脚をヒノキで製作して、その上に桐箪笥を乗せる。

天板はヒノキで、箪笥本体にピッタリ合わせるように取り付ける。

仕上げは、「着色、ウレタン仕上げ」。

脚も天板も箪笥と同じ色合いで。

金具は現在のものを使用。

 

本体ピッタリ

リメイク、ビフォーアフター

ビフォー アフター
ビフォー アフター

納品後の写真

桐たんすリメイク

写真左がテレビボード、右がチェストのリメイクになります。

納品後にお写真を送ってくださりました。

納品後はどのように活用されているのかわかりませんので、お写真を送って頂くと、こんな風に活かされてるんだぁと思いうれしく思います。

お写真ありがとうございました。

作業風景

箪笥の洗い

箪笥を天日干し

金具を外し、箪笥を洗いました。

修理

割れ 裏板割れ

引き出しの割れや、背板の割れ、ガタつきなどを直していきます。

ガタつき修理

ガタついている所にボンドを入れ、打木で締めます。

ガタつき直し

ボンドがニュっと出てくる分だけしっかり締まった証拠です。

裏板直し

裏板の割れを埋め木して直します。

引き出し修理

底板のガタつきもボンドを入れ圧着させます。

乾いたら、打木します。

引き出し削り

引き出しの角が欠けや、小さい傷などがありましたので、埋め木で直し、削ります。

天板取り付け

天板のヒノキを取り付けました。

天板ヒノキ

箪笥本体の修理と削りが終わりました。

この後、脚を製作していきます。

脚の製作

脚製作

脚のパーツを寸法でカットしました。

墨付け

ホゾ加工の墨付け(すみつけ)をしています。

どこでどうカットするのかの目印の線ですね。

やり方はいろいろあるのですが、画像で使っているのは「ケガキゲージ」と呼ばれる道具で1mm以下を計測できます。

10分の1mmまで測ることができるので精度の高い墨付けができます。

シャープペンも0.1mmの物を使用してます。

0.1mmのシャープペンは精度は高いが、よく折れます。

これ以外では、「毛引き」を使ってキズを付けながら印をつけるやり方などがあり、その辺りは必要に応じてだったり、人それぞれやりかたがあるのではないかと思います。

今回は、必要な箇所すべてに墨を出しましたが、材の厚みなど毎回同じ加工をする場合などは、必要な場所だけ墨を引くだけになります。

部材の使う場所などを頭の中で3Dでイメージできる人はホゾ加工が早くできると思います。

どこの部材で、どの向きで、どういった加工するのかをイメージします。

オスの墨付け

ホゾのオス(凸)部分の墨付けになります。斜線の部分が欠き取る部分です。

墨付け

ホゾのメス(凹)部分の墨付けになります。

精度の高い墨付けが出来ただけでは不完全で、今度は精度の高い加工技術が必要となります。

墨通りに切ったり、穴を開けたりは以外と難しいものです。

ホゾ穴開け

ホゾが入る穴を開けます。

ホゾ組

ホゾのメス、オス、両方の加工が終わりました。

脚の形成

脚の形少し斜めに成形しました。

少し斜めにするだけで、脚がスッキリとした感じに見えます。

真っすぐな脚はベタっとした感じになりますが、直線美を意識した場合は、ストレートな脚もそれはそれで良いのではないかと思います。

この辺りは、好みもありますね。

脚の仮組

ボンドを入れる前に、仮組します。

少しきつめにホゾは作るので、ゴムハンマーで叩いて入れます。

脚を圧着

ボンドを入れ圧着してます。

もう離れることはないでしょう。

雪景色

今日は朝から雪が降ってました。

皆さまに事故や怪我などがありませんように。

箪笥脚完成

脚が完成しました。

桐たんす脚つき

桐たんす脚付き

箪笥に毛布

もう一つのリメイクを仕上げる時に、こちらも仕上げるため、毛布をかけ保管致します。

着色

養生

着色の準備として養生をします。

着色

もう一つのテレビボードと同じ「けやき色」で着色しました。

IMG_2228

ウレタンを吹いていきます。

着色はしましたが、塗膜はまだ形成していませんので、ウレタンを吹くと木が吸い込もうとします。

まず、表面を固めるシーラーで目止めを拭いていきます。

サンディング

最初の目止めで、ウレタンを吸い込む過程で表面が毛羽立ちますので、耐水ペーパーで表面をならします。

乾いたら、拭いて、耐水ペーパーでならす工程を繰り返します。

ウレタン仕上げ

仕上のウレタンを吹き終わりました。

ウレタンは、時期にもよりますが、3時間ほどで乾いて、手で触ってもベタベタしなくなりますが、中は乾いていないこともあるので1日置きます。

金具磨き

元の金具に色を付けなおしますので、古い塗装を剥がしました。

艶消し塗装

艶消し黒の塗装が終わりました。

完成写真

脚付き桐たんす

 

桐たんすリメイク

リメイク完了写真

脚付き桐たんす

完成写真

塗装後の金具

完成写真

桐たんすリメイク

 

古い家具の修理やリメイク、家具の塗り直しなど、お仕事のご依頼は下記リンクからお気軽にどうぞ。

清水桐工房

お問い合わせ