修理、リフォーム前

古い水屋

修理、リフォーム後

水屋修理後

修理状況

お預かり時の写真

傷んだ板の外し

中の掃除

洗い

修理

欠けや、ネズミに食われた箇所などの修理

アルコール消毒

板の取り付け

修理完了

破損した金具を、同じような形に作る

金具の磨き

金具の焼き付け塗装

金具の取り付け

完成写真

 

お預かり時の写真

年代物の水屋 古い水屋

傷んだ板傷んだ板 傷んだ板汚れた板 戸棚の中汚れ戸棚の汚れ 古い丸金具

傷んだ板の外し

板外し板外し

古い板を取り外してます。

中の掃除

  中の汚れ汚れ掃除機

掃除機でホコリやゴミを吸い取ります。

引き出しの中の汚れ引き出しの掃除

引き出しの中も掃除機で汚れやホコリを吸い取ります。

水屋分解水屋の割れ水屋の骨組み水屋の骨組み

傷んだ板を外し、水屋の中をざっくりと掃除した状態。

洗い

水屋の裏汚れ水屋の裏汚れ

水屋の板や裏側もホコリや汚れが付着しているので洗います。

水屋の洗い水屋の洗い 水屋の洗浄水屋の洗浄 水屋の引き出し洗い水屋の引き出し乾かす 水屋乾かす水屋乾かす 水屋引き出し乾かす

洗った後、乾燥させている状態。

修理

水屋の修理水屋の修理 水屋の修理

隙間の空いている所にボンドを入れて、締めます。

棚板製作

棚を増やすための板を製作。

棚板取り付け 棚板取り付け 節穴

節穴が開いているので、穴を塞ぎます。

節穴を埋める

先っちょを丸く削ったものをボンドをつけて入れて乾かします。

節穴を埋める

水屋の裏側にこんな風に飛び出してます。

節穴修理

乾いたらノコで切ります。

水屋の修理

釘が錆で甘くなっているので裏側から隙間にボンドを入れて釘を打ちなおします。

ボンドつけ 埋め木

割れている所の修理。

埋め木修理

ボンドが乾いたら、出っ張りを削ります。

欠けや、ネズミに食われた箇所などの修理

水屋修理水屋の修理 水屋の修理水屋の修理 水屋の修理水屋の修理 水屋の修理水屋の修理 水屋の修理水屋の修理 水屋の修理水屋の修理 水屋の修理水屋の修理 水屋の修理水屋の修理 水屋の修理水屋の修理 水屋の修理水屋の修理 水屋の修理 水屋の修理水屋の修理 水屋の修理水屋の修理

修理した箇所を削り、ここまでで大体修理が終わりです。  

アルコール消毒

水屋を洗って、ホコリや汚れは取り除きましたが、衛生面を考慮してアルコール消毒をしました。

アルコール消毒アルコール消毒 アルコール消毒アルコール消毒 アルコール消毒アルコール消毒 アルコール消毒アルコール消毒

消毒後は、よく乾かします。

板の取り付け

アルコール消毒

板の支えが少なかったので、骨格を増やしました。

骨組みを増やす骨組みを増やす 板の取り付け板の取り付け 板の取り付け板の取り付け 板の取り付け板の取り付け 板の取り付け板の取り付け 板の取り付け板の取り付け 板の取り付け水屋の板取り付け完了 水屋の板取り付け完了水屋の板取り付け完了

修理完了

水屋の修理完了水屋の修理完了 水屋の修理完了水屋の修理完了

引き戸、ガラス戸をはめ込んでガタつき、スライド具合をみて修理が完了しました。 次は、着色になるので、着色前の塗らない部分の養生をしていきます。

破損した金具を、同じような形に作る

水屋の金具

小引き出し、三枚のうち一つが破損していましたので、同じような形で作りました。

水屋の金具

3つ比べても、違和感ないと思います。

金具の磨き

水屋の金具磨き 水屋の金具磨き

古い塗料や錆びを落としました。 錆びや古い塗料が残っていると、新しい塗料のつきが悪くなります。 表面を少しあらす、錆を落とす際に細かい傷をつけることで塗料のくいつきが良くなります。

金具の焼き付け塗装

水屋の金具焼き付け 水屋の金具塗装

  水屋の金具塗装完了

金具の塗装が終わりました。      

金具の取り付け

水屋金具 水屋金具
水屋金具 水屋金具
水屋金具 水屋金具
水屋金具 水屋金具

水屋本体の重ねのホゾが一つなかったので作りました。

水屋重ねのホゾ 水屋重ねのホゾ

 

水屋重ねのホゾ

完成写真

水屋修理後

水屋

水屋

水屋

水屋

水屋

水屋

水屋

据え付け後の写真

水屋

お皿やお茶碗などを収納した所の写真を撮らせて頂きました。

長年放置されていた水屋が新築の家で活躍していってくれると思います。

 

 

桐たんすの修理やリメイク、古い家具の塗り直し

お問い合わせ