お預かり時のお写真

古い桐箪笥

箪笥の洗い

箪笥の洗い

桐箪笥を洗いました。

桐箪笥の修理

背板の割れ

背板の割れなどを直していきます。

背板の修理

背板が縮んで、木釘の位置と合わなくなっていたので、取り外して木釘を抜いてから、新たに取り付けていきます。

背板の修理

ガタついていたり、浮いている所に糊を入れ木釘で止めていきます。

背板の修理

足りなくなった所は、新材で足して取り付けて圧着します。

扉の釘を抜く

扉は糊が切れてしまっていて釘だけでつながっている状態でしたので、釘を抜いてバラシてからあたらに接合します。

扉を修理

バラバラの状態の時に虫食いなどの悪いところを修理しました。

雇い実接ぎ

接合には雇い実(やといざね)でしっかりと接合します。

本体修理

本体もこれは猫ちゃんに爪とぎでもされたような感じになってしまっていました。

埋木修理

悪い部分を欠き取って埋木にて修理いたしました。

割れや虫食い修理

割れや虫食いなどの修理をしていきます。

引き出し虫食い

引き出しを一削りしてみたら、虫食いの範囲が多く、部分部分を修理していくと、つぎはぎだらけになってしまうので虫食いの元の方まで削ってから新しい材でお張りすることにしました。

 

引き出し虫食い

なるべく思い出の詰まった本来の木材を使用したいのですが、こればかりは仕方がないです。

修理が終わりました

桐箪笥の修理完了

それぞれの修理が終わりました。

桐箪笥のリメイク

一番下段は、このように下開きになります。

桐箪笥リメイクの天板

天板は重たいものを乗せてもたわまないように補強しました。

 

 

桐箪笥修理

桐箪笥修理

オイルで着色

ウォルナット

IMG_8561

桐箪笥にウォルナットのオイルを塗っていきます。

ある程度染み込ませて余った部分は拭き取って仕上げていきます。

IMG_8579

扉の中なども塗っていきます。

桐たんすリメイク完成写真

仕上げはオイルフィニッシュの「ウォルナット」での仕上げになります。

 IMG_8693

IMG_8694

IMG_8695

IMG_8697

IMG_8698

IMG_8699

 

IMG_8703

IMG_8705

 

お仕事のご依頼や、ご相談などは下記リンクからお気軽にどうぞ

桐箪笥の修理やリメイク・古い家具の修理やリメイク、塗り直し

清水桐工房

お問い合わせ